ズッ友ファンデに出会った話

こんにちは!!

夏もあっという間に終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

またしてもボーッと生きてたら2ヶ月近く間が空いてしまいました。

 

今日は最近(と言っても1ヶ月前)ベースメイクを新調したのでその話をしたいと思います。

 

ファンデーションはこのブログでも記事にしたNARSのナチュラルラディアントロングウェアファンデーションが去年からずっとお気に入りで、リキッドファンデはもう一生これでいいやという気持ちだったのですがやっぱり1年近く経つと新しいものを使いたくなるんだよね。

 

日焼け止め塗って、下地塗って、手でリキッド塗って、肌の調子悪ければコンシーラーで隠して、粉で仕上げるっていう行程がちょっとめんどくさくなってきてたこともあり、パパッと塗れて綺麗に仕上がるパウダーファンデーションはないものかと思っていたところ、ツイッターで圧倒的支持を集めていたのがMAKE UP FOREVERのこのファンデーション。

 

f:id:mylifeasadog16:20190929192019j:image

 

マットベルベットスキン コンパクトファンデーション(Y245 soft sand)

 

運良く我が町にもカウンターができたので喜び勇んでタッチアップに行きましたよ。

滝沢カレンちゃん似のギャルに接客してもらったのですが、とっても優しくてタッチアップもすごく上手でした。

3色ほど顎に塗ってもらってY235かY245が合うと思いますとのことで、半顔ずつ塗りましょう!と言ってくださったのでお願いしました。

プライマーも選ばせてくれて、イコライザーの2番(グレー)は絶対オススメでさらに悩みに応じてプラスするのがいいと言われたので、赤みを消して色ムラを整えてくれる5番(緑)のレッドネスコレクティングというカラーコントロールを使ってくださいと伝えました。

 

下地を塗ってブレンダーでマットベルベットスキンをポンポン塗ってもらって、鏡を見たらもう泡吹いて倒れるかと思った。

何これめっちゃ綺麗。

フルカバレッジのリキッドファンデーションにコンシーラー塗ってパウダーで仕上げたような、肌のアラが何もかも隠されたつるんとムラのないセミマットな顔面がそこにはありました。

「言うてもリキッドにはかなわんやろ」などと思っていた自分をブチ殴りたい。

もちろんその場で買わせていただきました。

 

色はどっちでも大丈夫だけどナチュラルな方がよければY245ですねと言われ、個人的にも顔だけ明るいよりは首と馴染んでた方がいいのでY245にしたよ。

ちなみにわたしはNARSのナチュラルラディアントだとFiji、クッションやベルベットマットスキンティントはAlaskaがぴったりで、とにかく黄みが強いファンデーションが合います。

Y245はほんの少しオークル寄りで夕方になると少し赤くなってしまうので5番のグリーンのカラーコントロールで調整しています。

 


f:id:mylifeasadog16:20191008220137j:image

f:id:mylifeasadog16:20191008220141j:image

 

プライマーはこんな感じね。

グレーの毛穴を埋めるやつはコスメ好き、ベースメイク好きにはもはや大定番だと思うけど実際わたしもかなり好きです。

これ系のシリコンで凸凹を埋めるやつって伸びが悪かったりそこだけ突っ張ったりファンデーションがムラになったりすることが多かったんですが、これはスルスル馴染んで後肌はサラサラになるし綺麗に毛穴も埋まるし、なんせ米粒くらいしか使わないから思い切って1本買っとけばかなり重宝する。

5番のグリーンのカラーコントロールもみずみずしい質感で、顔面が変に白くなったりシュレックとかピッコロになったりしないで自然に補正してくれるのですごく気に入ってます。

※この日はファンデーションだけ買ったのに2日後に結局2番と5番をWで買ってしまった。

 

これは本当に「あたいの肌はパウダーファンデーションじゃカバーできないわよ!」と思ってる人にこそ試してほしいやつです。

とにかく粒子が細かくて、塗りたてから肌に馴染んで粉を塗ってます感がゼロなの。

 

カバー力や補正力共にNARSのナチュラルラディアントが最高だと思ってたけどマットベルベットスキンも全然負けてない。

プライマーとこのファンデーションで仕上がってしまうのでパウダーもコンシーラーも不要です。

何もかもなかったことになる。

それでいて厚塗り感が出ないので、わたしのようなハイカバーでセミマットな質感が好きな人間には最高です。

 

個人的には少しツヤのある仕上がりにしたい時や練り系のチークを使いたい時はNARSのナチュラルラディアント、日常使いにはマットベルベットスキンで使い分けるのが好き。

何よりスポンジでポンポン馴染ませるだけで綺麗に仕上がって、手が汚れないってところがQOLを爆上げしてくれる。

 

ちなみにこのファンデーションはこのスポンジとセット買いして欲しい。

 

f:id:mylifeasadog16:20191008215346j:image

シフォンタッチスポンジN ダイヤ型|ロージーローザ

 

ロージーローザのシフォンタッチスポンジNです。

これはツイッターの賢者のオススメに従って買ったのですが、仕上がりの綺麗さ・塗りやすさ・コスパともに最高の逸品。

 

ファンデーションって毎年進化してるし色々目移りしてしまうと思うんだけど、マットベルベットスキンは一生買い続けたいと思うレベルで満足しています。

減りは結構早いのですが、リフィルが3000円台で買えちゃうところもありがてぇポイント。

使い切ったら次はY235を買ってみようかなと思ってます。

 

というわけで、ファンデーションに悩んでる人、パウダーファンデーション使いたいけどリキッドの方がいいんでしょ?と思っている方には是非とも一度タッチアップをしていただきたい次第です。

 

ではでは!

そろそろ寒くなりそうな感じなのでみんな風邪ひかないでね!