クリスマスが今年もやってくる

 

 

いや〜年の瀬ですね。(※コスメ好きの暦は2ヶ月進んでいる)

 

そうです。

我々のクリスマスは10月から始まっています。

ホリデーシーズンとか言ってるけどこちとら筋金入りの社畜だから全然ホリデーじゃねぇよっていうのはこの際忘れることにして、今年もデパートの化粧品売り場で諭吉が踊り狂う季節がやってきましたね。

 

とは言え個人的にはホリデーとかクリスマスコフレってそこまでなんですよね、なぜならホリデーの限定のコスメって可愛いんだけど自分の中で買って満足するというか、使わなくなる率が圧倒的に高いから。

クリスマス付近にお洋服屋さんに行って、パーティーとかねぇのに「ちょっとしたパーティーもいけますよー♡」みたいなこと言われて買っちゃった服と同じ末路を辿ることになるんです。

 

そんなわけで、今年は前々から情報見てちょっと欲しいかもってなっても予約が開始される頃には完全に鎮火しちゃったりなんかしてて。

愛しのNARS先輩も元々今年のテーマとかパッケージがあまりツボにハマらなかったのもあって、リップ1本しか予約してませんでした。

 

 

そしてとりあえず今日引き取りに行ってきたんですが、まぁやっちゃうよね。

 

f:id:mylifeasadog16:20181103214108j:image

 

そうだね!!!箱が1つ多いね!!!!

これについては後ほどゆっくりダラダラ書く(言い訳する)とします。

 

今年のコンセプトは70年代のパンク。

一昨年、昨年とアーティストとコラボすることが続いていたNARSだけど、今年はまた違った手法で攻めてきています。

パンクには疎すぎてもはやセックス・ピストルズしか思い浮かばないんだけど、実際にNancyと名前のついたトゲトゲの真っ黒なオーデイシャスもあって、かなり尖ってます。

ホリデーにこんなの出してくるなんてNARSくらいじゃない???好き。(盲目なオタク)

 

箱もそんな感じのデザインなので、最初見た時はぶっちゃけ全然好きじゃなくて「イオンに売ってるオカンが買ってくる服やん…」って思ったけど実際見たら側面もレッドのミラーぽい仕上げで結構かっこいいかも!

 

まずは予約していたこれ。

 

f:id:mylifeasadog16:20181103220033j:image
f:id:mylifeasadog16:20181103220028j:image

 

パワーマットリップラスター 2790 shatter

シマリングココア

 

パワープレー。つや消しメタルの新・限定6色で印象に残るリップを演出して。ひと塗りでフルカバーの仕上がり。最高にやわらかな、軽いつけ心地。

パワーマットリップラスター 2790 | NARS Cosmetics

 

てな感じで大人気のパワーマットリップピグメントが、マットな仕上がりはそのままにメタリックになったよっていう商品なんだけど、そんなの絶対好きじゃんって話。

わたし口元に水っぽいツヤツヤぷるぷる持ってくるのは苦手なんだけど、メタリックリップは結構似合うんじゃね?と誠に勝手ながら自負しております。

ディオールのルージュディオールリキッド然り、あくまでベースの液体がマットでそこに金属的な光沢が乗っているものが好きです。

 

これはルージュディオールリキッドよりかなりメタリック感は抑えめで、「ツヤ消しメタル」という謳い文句通りツヤ消し加工を施したステンレスのような質感。

 

塗った感じは↓の我らがtemptaliaさんの記事とお写真をご覧いただきたいのですが、「メタリックとは…?」って感じでしょ?

よく見るとこまか〜いシマーが入ってるけど、いわゆるパリピ系のギンギラギンにさりげなく的なメタリックリップではないんです。

でも完全なマットリップではなくて、唇の中央部の金属的な光沢わかります???

 

f:id:mylifeasadog16:20181104130440j:image
f:id:mylifeasadog16:20181104130435j:image

NARS Hardcore & Shatter Powermatte Lip Luster Pigments Reviews & Swatches

 

こんな使いやすいのにすごいオシャ〜な質感だし、色も沈んだブラウンでカッコイイの。

通常のパワーマットのslow rideよりもさらに純粋な茶色だけど、通常の物より液がよりシャバシャバで、何というか色が付いた水を塗ってる感じなので、通常のはフルカバレッジだけどこっちは少しだけ素の唇の色を透かすような色付きです。

 

f:id:mylifeasadog16:20181104132117j:image

 

なんせこのツヤツヤメタルなパッケージがめちゃくちゃ好きなのよわたしは。

もちろんパワーマットのシリーズなので塗り心地や落ちにくさは言うことなしです。

赤も可愛いから追加しようかな…なんて…。

 

…さて本題に入ります。(校長先生より話長ぇ)

 

今年のホリデー第一弾はパワーマットももちろんですが、目玉のアイツがいましたね。

 

f:id:mylifeasadog16:20181104132735j:image
f:id:mylifeasadog16:20181104132730j:image

 

プロヴォカチュア アイシャドーパレット

・VINYL (イリデッセントライトピーチ)
・ENDLESS PARTY (バーントモーヴ)
・EXPLOIT (ダスティモーヴ&イリデッセントシマー)
・SCREECH (ゴールド&シルバーシマー)
SMASH IT UP (シマリングブラック)
・NOT FOR SALE (シマリングオーベルジン)

 

この6色からなるアイシャドウパレットです。

このトゲトゲの見た目からして、「いや〜攻めてるね〜NARSさん」って思うよね。

わたし個人的にも情報解禁された時点では「全体的に暗そうだし難しそうだな…」って結構ネガティブな印象を持っていたんです。

 

でもスウォッチが色々あがってくるにつれ、「意外と赤みがあるしラメもキラキラで可愛い…?」と思い始め、それでも意地っ張りなアタシは「フ、フン!!!絶対買わないんだからね!!」と自分の気持ちに気づかないフリをしていたの…そうカウンターでタッチアップしてもらうあの日までは…。

 

まぁ要するに塗ってもらったらバカ可愛くて買ったよねって。

 

f:id:mylifeasadog16:20181104193122j:image
f:id:mylifeasadog16:20181104193116j:image

f:id:mylifeasadog16:20181104193145j:image

 

1は一見クリーム色だけど白っぽくならない、ゴールドの偏光が効いた柔らかいカラー。

NARSのハイライターのalbatrossみたいな感じ。

2は赤みの強いテラコッタ?レンガ色?これだけ微かにシマー入りだけどほぼマット。

3はみんな好きなやつね、赤みのあるブラウンのベースカラーに偏光グリーンパール。

角度によって偏光が出てくる感じなのでそこまで奇抜すぎないしベースがブラウンだからすごく使いやすいです。

4はゴールドとシルバーの大粒グリッター。

これは見た目からしてキンキラ具合がわかるくらい粒が大きいけど、みっちりのラメがピタッとつく。

5はシマリングブラックってなってるけどダークなネイビーぽい黒です。

これめちゃくちゃハイピグメントで、密度の高いブラックの中に細かい多色ラメが織り込まれてて、煌めきがものすごく綺麗。

わたしパレットに黒が入っててもほぼ使わないし、このパレットに関しても初見で「黒入ってる…いらない…」って思ったくらいなんですが本当に見入ってしまう美しさです。

6はツヤツヤのなめらかなサテンのような茄子色。

これはシングルのプレシャスメタルの質感と同じ感じで、クリーミーなテクスチャー。

指に取って一度塗りだけでビタッと色が乗ります。

 

f:id:mylifeasadog16:20181104200503j:image

f:id:mylifeasadog16:20181104200627j:image

f:id:mylifeasadog16:20181104200727j:image
f:id:mylifeasadog16:20181104200721j:image

 

3のグリーンパールと5の多色ラメっぷり、わかるかな…。

 

カウンターでは結構ナチュラルにも使えるんですよって話から、まず1を瞼全体に乗せて明るくして4を重ねてラメ感を足し、3をアイホール全体にふわふわ乗せてそれより狭い範囲にさらに重ね、2を目尻側に乗せて最後に4でざざっと境目をぼかすってメイクをしてもらったんだけど、なるほどこれ使いやすいわってなりました。

濃いめが好きなら6の茄子色をさらにキワに足したり、5のブラックでラインを引いたりしても素敵ですよとのことです。

 

粉質も最初カウンターで触った時はリニューアルしたシングルより固いかも?って思ったけど買ってから帰宅して自分で触ってみたらそんなことなかった。

 

NARSのコスメって何だろうね、一見難しいテーマとかカラーでもすごく使いやすい質感に落とし込んでくれてるというか、塗ってみて「あ〜これ好き!!!」ってなる率がどのブランドよりも高いんですよねわたしの中で。

もちろん似合わないものは似合わないんだけど、NARSに提案されると普段トライしない色でも自由に楽しんでみたい気持ちになる。

パンクに関して無知すぎるわたしでも、NARSのコスメを通じてちょっとだけその精神に触れることができた感じがします。

 

それに、ホリデー限定は使わなくなる人間からしたら、こういう「クリスマス?知らねーよブッ飛ばすぞ」って感じのアイテムの方が逆に良かったかもしれないよね。

ホラしかもわたしって俗に言うてやんでぃ系女子じゃない…?

実はめちゃくちゃシンクロ率高い…?

 

 

てな感じでわたしのホリデーはこれにて終了です。

この冬はNARSのパンクコレクションを顔に纏って、「会社なんてブッ壊す」って勢いで残りの2018年を乗り切りたいと思います!

 

寒くなってきましたが、皆さんも風邪などひかれないようにあったかくして過ごしてね!

 

ではまた!