明けたよ2019年(遅)

 

皆様、あけましておめでとうございます!

すでに労働に限界を感じている社畜ことわたしです。

 

コスメ界はもうすっかり春爛漫通り越してサマーの情報までチラチラ出てますね。

ホントお化粧品追っかけてると世間の人より3ヶ月くらい先行ってるから、1年経つのがあっという間だよね…。

 

年末からちょこちょこお買い物してるので、せっかくだからブログに残しておきたいと思います。

 

 

まずは2018年のスキンケア納め。

 

f:id:mylifeasadog16:20190107225106j:image

・CLARINS ダブルセーラム

・IGNIS ブランクレンジングクリーム

 

スキンケアはアルビオンの乳液が大正義なんですが、ズボラなので乳液の後に化粧水を馴染ませてハイ終了なんてことをしばらく続けてまして、いい加減蓋になる美容液かオイルを買おうと思ってダブルセーラムに手を出してみました。

しかしこれツイッターで相当使ってらっしゃる方多くて、しかも軒並み高評価でびっくりしたよ。

久々に諭吉超えの美容液を買ったのでもはやそれだけでQOL向上した気がする。(プラシーボ効果が過ぎる)

 

これは1プッシュするとオイルと水の美容液が勝手に混ざり合って出てくるタイプ。

振らなきゃいけないやつとかだと、振るの忘れて出しちゃった時のやり場のない苛立ちと悲しみがあるからわたしのようなボーッと生きてる人間にはありがたいです。

ダイヤル式で出る量を調整できるのも画期的。

夜は大2プッシュ、朝は小1プッシュとか、肌の調子に合わせて増やしたり減らしたりできて便利。

サラッとしたオレンジ色の液体で、掌に伸ばしてから顔に馴染ませると、油分はしっかり感じるけど過剰なベタつきはなく、それでいて後肌はしっとりもちもち!

オイルも配合されてて翌朝まで十分潤ったままだから、これの後にクリームとかさらに蓋する役割のものはわたしは今のところ要らないかな。

ちょうど2週間くらい使ってるけど、肌にパーンとハリが出て元気になってる感じ。

やはりエイジングとか高機能美容液って大切だな…。

油分がかなりしっかりめなので、このまま1本使ってみて荒れたりとかニキビができたりとかがなければ大ボトル買ってもいいな〜と思ってます。

 

そしてイグニスのクレンジングはわたしの鉄板なのであまり特筆することはないんですが、ベースメイクもきちんと落とせて全く乾燥しないし香りも癒されるし、何より3500円で3〜4ヶ月くらいは平気でもつのでクレンジングクリーム界ではこれが一番好きです。

 

 

f:id:mylifeasadog16:20190114215449j:image
f:id:mylifeasadog16:20190114215442j:image

トムフォードイカラークォード

レオパードサン

 

これは1年間よく働いたで賞のつもりでポチってました。

新しいクォード、どれもめちゃくちゃ良くないですか?

今までのはココアミラージュとハネムーンを持っていて、品質も色味も最高なんだけど何となく自分が使うと良さが生きないというか、端的に言うとあんまり顔にハマらないなぁと思っていたんだよね…。

わたしが塗りすぎるのもあると思うけど、濃密すぎるというか顔だけものすごくゴージャスになってしまうんです。

その点、新しいクォードは配色や質感がカジュアルになった気がしてて、使いやすさがグッと増した印象。

とりあえずウォームトーンが得意な人間としては間違いないレオパードサンを買ってみたけど、これ本当に良い。

何と言っても左上のグリッター以外、ツヤツヤすぎないところがすごく使いやすいし、粉質もふかふかで瞼になめらか〜に伸びていきます。

下の2色を混ぜて塗るとわたしの愛してやまないNARSのスラバヤっぽい赤茶になるんですけど、とにかくこの混ぜた色味が好きすぎて買ってからほとんど毎日使っている…。

そして右上の山吹色が、言わずもがなでしょって感じですがこれが大変可愛いです。

この色で最後に眉下の境目をぼかすと瞼の上で紅葉狩りしてるんか?ってなる。

ネムーンより重たくなりすぎないのでわたしはすっごい好きですね。

無難な配色のように見えて、この山吹色がアクセントになってると思う。

これがベージュとかだったらあんまり興味なかったかも。

レオパードサンのおかげで、これまでは「おトム様」だったのが「おトムちゃん」と呼べるくらいまでには親近感湧いたね。

これで夏までにアフリカンバイオレットを入手できたらわたしの上半期はもう思い残すことはございません。(死ぬの?)

 

〜ここまで2018年〜

 

次は新年のNARS4連発。

f:id:mylifeasadog16:20190114221657j:image
f:id:mylifeasadog16:20190114221651j:image
f:id:mylifeasadog16:20190114221642j:image

f:id:mylifeasadog16:20190114221754j:image

・ブラッシュ 4035/liberte

・ベルベットシャドースティック 8265/siros

・パワーマットリップピグメント 2800/firecracker(限定)

・シングルアイシャドー 5308/night star

 

年末から行きたかったNARSにやっと行けたので、シャドースティックのリピート買いついでにちょこちょこと。

sirosはもうツイッターでも散々言ってるので紹介不要かと思いますが、わたしのアイメイクには絶対に欠かせない1本です。

普通の黄みブロンズなんだけどこれじゃないとダメなんだよねぇ…接客してくださったBAさんも「毎日これになっちゃいますよね」って言ってて、その瞬間わかりーポートマンが爆誕しました。(わかりーポートマンにツボりすぎている女)

 

そして画像と順番前後してしまいましたがブラッシュのliberte、これがヤバイくらい可愛いので本当にみんなに見てほしい。

見た目とかスウォッチだとかなり濃い朱赤みたいな色なんだけど、ブラシで軽く撫でてティッシュで粉を落としつつ含ませてからふわふわ乗せると、ぽやっと上気したような感じで今の時期に最高です。

しかしバカほど発色が良いので余分な粉はしっかり落としてください。

しばらくこういう色味の強いチークは避けてたんだけど、買ってから毎日liberte塗ってる。

微かなシマー入りだけど塗るとわからないので、わたしのような赤みが強いカラーでアンパンマンになりがちな頬肉爆盛り女にはすごくありがたいチークです。

 

からの、新年限定のパワーマットリップピグメント2800 firecrackerですが、これがもう最ッッッッ(中略)ッッ高に可愛くて買ってからというものほぼ毎日使ってます。

見た目は白浮きしそうな明るくて彩度高めのテラコッタ?というかオレンジベージュ。


f:id:mylifeasadog16:20190126175521j:image

f:id:mylifeasadog16:20190126175655j:image

※画像中央です

 

これ系だとオーデイシャスリップスティックのlouとかかな?似てるのは。

向こうの方がさらに白いけどね。

MACのスシキッスも思い浮かんだけどあっちはもっとネオンだなって感じ。

この手の色ってわたしは死ぬほど浮くのでなかなか手が出せないんですが、これは塗ってびっくり、あのみんな大好きテリちゃんリップが再現できます。

たぶん、彩度は高いけどいわゆるミルキー系の、白を混ぜて明るくしてるタイプのカラーではなさげなので、それで肌馴染みがいいのかなと思います。

染まるように色づいてマットに仕上がるから、唇が顔面から浮いて見えないというのもあるかも。

前述のレオパードサン、liberteにこのリップを合わせるのが好きすぎて週6くらいはやってる。

顔面から多幸感がギンギンに放出されてる感じなので、いつもブラウンとか濃い赤の強めなリップを塗ってる身からするととても新鮮だし可愛くて嬉しい。

 

最後!!

シングルのnight starです。

肌色ベージュにキラキラのゴールドラメがたっぷり入ったカラー。

塗ってみるとくすみをぶっ飛ばしつつラメだけ足されて色が目立たないので、シャドースティックを塗った後の押さえなどに最適。

わたしは一番最初に塗る色はパールがツヤツヤしたものより、こういうマットカラーにラメが入ったものとか、完全にマットなものの方が好きなのでこれは本当に便利です。

ベースカラーのさらにベース的な位置付け。

 

f:id:mylifeasadog16:20190126181502j:image

 

地味っぽいけど名前の通りラメが夜空の星のように瞬くところが憎い。

でもブレンディングブラシでぼふぼふ取るとラメが豪快に舞うから注意してね。

 

 

…という感じで駆け足で紹介しましたが、実はシャネルの特別限定品のパレットもあるんだよね…。

めちゃくちゃ可愛いからそれについても書きたいけど、さすがに長いのでまた次回、気力があればということにしておいてください。

みんな今年もたくさん働いてたくさんコスメ買おうな!!!!

 

ではでは!